わが家の庭のビオトープ

わが家の庭で展開しているビオトープ。
メダカやエビに加え、ガムシやヤゴも。
水草とメダカたちに癒されてます。

睡蓮の株分け

3年前にメダカの隠れ家になるなとホームセンターで購入。そのまま入れてありました。花が咲いたのは1年目だけ。花を咲かせることが目的ではなかったのですが、さすがにキツキツだったので、放置ビオトープで暑い夏も氷が張る冬も乗り切った睡蓮を株分けすることにしました。



まずは土作り。赤玉土そのままでもいいみたいだが、今回は練ってこんな感じにしてみました。




下から出ていた根を切り、抜く。



ほぐしながら、けっこう大胆に根を切り、1株ずつにする。



肥料を入れる。水草屋さんで入れてもらった肥料はメダカなどには無害だったが、これはどうだろう。


こっちは2株。



水を張り、完了。



見よう見まねでやってみたが、花が咲くといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する